Web制作会社で大手と中小に依頼するメリットデメリット

最終更新日 2020/10/02
Web制作会社で大手と中小に依頼するメリットデメリット

Web制作会社を調べると、多くの会社があり、どの様なWeb制作会社に依頼するべきか分からなくなったという方もいらっしゃるのではないでしょうか? Web制作会社によって得意な領域、制作の進め方金額感、など千差万別です。 今回は会社規模によるWeb制作会社の違いをご紹介します。

Web制作会社で大手と中小に依頼するメリットデメリット

求人サイトや業界団体の資料よりWeb制作会社の平均社員数は20〜30名程度です。しかし中には社員数が100名を超えるWeb制作会社も存在します。
今回は従業員数100名以上の会社を大手Web制作会社それ以外を中小Web制作会社としてお話を進めます。

大手Web制作会社と中小Web制作会社の違いは?

Web制作会社により個性はあるものの、様々な規模のWeb制作会社とお仕事をした経験から、大手Web制作会社と中小の違い配下の項目に集約されると言えます。

Web制作技術、実績…Web制作そのものの制作技術力
Webマーケティングなどの周辺領域の知見、技術力…Web制作以外のSEO、広告などの関連性の高い領域の知見や実績
制作体制…制作時の体制の維持、管理手法
費用…制作費用

<大手と中小の各項目による特徴の違い>

大手Web制作会社 中小Web制作会社
Web制作技術、実績 安定した技術力 会社、担当者によりばらつき有り
特定の領域、工程に特化しているケースも
Webマーケティングなどの周辺領域の知見、技術力 幅広く対応 対応領域は狭い傾向
制作体制 多人数で安定 小人数で対応する傾向
納期・スピード感 安全に進行 臨機応変に対応
費用 高くなる傾向 大手と比較すると安い傾向


次の段落では、具体的にどのようなメリットデメリットがあるのかをご紹介します。

会社規模によるのメリット・デメリットは?

大手のWeb制作会社に依頼するメリット



幅広い領域に対応、かつ高い技術力を持っている。

大手Web制作会社は、制作において幅広い知識や技術、経験を持つ人材が揃っています。また、全ての制作分野において平均して高い技術力を持ち、あらゆるプロジェクトの内容に対応できる体制が整っています。また、クライアントが多岐にわたるため、新たな技術を活用した実績も蓄積しやすく、最新技術にキャッチアップしやすい環境があります。

参考になる実績が豊富

大手Web制作会社は、多種多様な実績があります。自社と同業の実績がある場合、依頼をスムーズ進めることができます。実績の数が多いほどその制作会社の得意分野を確認しやすくもなります。

Webマーケティング全体の観点からの提案力

大手Web制作会社はWebマーケティングやSEOなどの専門部署があることも多く、それらの専門部署との連携により質の高い提案が可能です。また、多くの過去の経験から自社のプロジェクトに適切な提案をしてくれます。

大手Web制作会社のデメリット


費用が高くなる傾向がある

大手Web制作会社は基本的に大規模なWeb制作やリニューアルのプロジェクトを手掛けているので、価格設定が割高になることが多いです。依頼後の運用費用も割高になるので全体の費用もあわせて割高となります。予算上限が厳しいプロジェクトの場合は見積もりをよく確認する必要があります。

小回りが効かない、スピードが遅くなりがち

大手企業となると確認や承認のプロセスが多い傾向あることから、プロジェクトの変化への対応に時間を要することがあります。また、制作者が多く携わるプロジェクトの場合においても、部門間の調整などによるスピード感が損なわれるケースが存在します。

クライアントが選定される

大手Web制作会社の中には大規模なWebのリニューアルなどの予算が潤沢なプロジェクトを選び、低予算のプロジェクトを受けない企業もあります。多くの依頼を受けるため、制作会社にとってのメリットの高いプロジェクトを選定します。自社のプロジェクトの規模によっては依頼自体が受けてもらえない場合もあります。

中小のWeb制作会社のメリット・デメリット

中小のWeb制作会社のメリット


制作費用が安い

中小のWeb制作会社は、運営において固定費が少ないことが多いことから、安価で制作の対応が可能な可能性が高いです。小さなプロジェクトでも、比較的予算にあわせて臨機応変に対応してもらえるると言えるでしょう。

高いスキルの精鋭が集まっている

中小の制作会社は、社員の人数が少ない分、専門性に特化した人材で構成されている場合があります。自社のプロジェクトに合った人材が揃っていれば高いクオリティの成果物が期待できます

中小のWeb制作会社のデメリット


制作担当者が少ない

中小の制作会社は、人数が少ないため複数のプロジェクト工程を一人でこなす場合があります。そのため、担当者の抱えているその他プロジェクトの影響を受ける場合があります。また、そうなった場合のバックアップの人員も少ないため、納期が遅れたり、クオリティが下がる場合があります。

提案の幅が狭い場合がある

中小の制作会社では、企画立案やマーケティングなどで担当者や部署が分かれていない場合があり社員の中にマーケティングやコンサルティングに特化した人材がいない場合、大手に比べて提案力が劣る場合があります。

経営が不安定

小さなWeb制作会社は、経営面が不安定になります。万が一依頼していた会社が経営難になると依頼したプロジェクトが止まってしまい納期の遅れに繋がります。納期がマストのプロジェクトの場合は会社の経営面も気にする必要があります。

まとめ

大手と中小のWeb制作会社には、それぞれにメリットとデメリットがあり、得意分野も制作会社によって異なります。制作を依頼する際はプロジェクトの内容や自社が抱える課題を予め明確にして一番自社のプロジェクトと合う強みを持ったWeb制作会社を探す必要があります。

<関連する記事>

Webサイト制作、ホームページ制作時に適したWeb制作会社の探し方と選び方
https://goodproductionsjp.com/posts/website-guide/webproduction-selectpoint/

大手制作会社の紹介
https://goodproductionsjp.com/posts/website-guide/major-enterprises-introduction/

おすすめの記事