Web制作会社の実績を見るポイント

最終更新日 2020/09/29
Web制作会社の実績を見るポイント

Web制作会社を選定する際に必ず気になる制作実績。 初めて見る会社の実績を、どの様にチェックすればよいか、迷ってしまう方も多いのでは? 今回はWeb制作会社の制作実績において見るべきポイントをご紹介します。

Web制作会社の実績を見るポイント

実績を確認する際のポイント

制作会社のサイト全体の世界観

worksページの制作実績の一覧を見た時のフィーリングは大事です。
デザインや内容に共感ができるものが多い場合は、Web制作を依頼した時の価値観に差異が出にくくなります。制作物の全体の雰囲気からその会社をチェックしましょう。
モダンで先進的なサイトの制作会社は同じく先進的なデザイン設計や制作を得意としている可能性が高いです。一方、信頼性を感じるサイトの制作会社は、構造設計や運用に強みを持った提案を得意としている可能性が高くなります。

実績のある業界業種の傾向

全業種問わず対応するか特定の領域に特化したWeb制作会社か?

どの様な業界・業種の実績があるのかを確認します。
制作会社は様々な業界業種とお取引をしているケースと特定の業界業種を得意として運営している会社で分けられます。専門特化の分類としては、業界、業種、サイトの種類、ビジネスモデルなどが挙げられます。

●業界業種で特化している例

人材業界 アニメ業界 映画業界 医療業界 インバウンドなど

アニメ業界に特化して実績が豊富なWeb制作会社
会社名:株式会社イロコト
URL:https://irokoto.co.jp/


医療に特化して実績が豊富なWeb制作会社
会社名:株式会社メンバーズ メンバーズメディカルマーケティングカンパニー
URL:https://www.members-medical.co.jp


●サイト種別で特化している例

オンラインショップ 採用サイト サービスサイト ランディングページ 多言語サイトなど

オンラインショップの実績が豊富な制作会社
会社名:インターネット・ビジネス・フロンティア株式会社
URL:https://www.ibf.co.jp/


ランディングページの実績が豊富な制作会社
会社名:株式会社free web hope
URL:http://fwh-landingpage.com/


●ビジネスモデルで特化している例

BtoB クラウドサービスなど

BtoB向けの実績が豊富な制作会社
会社名:株式会社ベイジ
URL:https://baigie.me/


どの分野を得意にしているかを確認しながら、依頼予定のWebサイトと同じ業界の制作実績があるかをチェックします。

制作時の対応した領域

Web制作における対応領域をチェックします。
デザインやコーディングなどの制作部分のみなのか、マーケティングやブランディングなどの企画から対応しているのか、制作後の運用までサポートをしてくれるのか、を確認します。
依頼予定のWebサイトにおいて、すべての領域を一式依頼できるのかそうでないかが大きなポイントとなります。実績が少ない工程を依頼したが、思うようなスキルがないケースなど思わぬ失敗をするケースがあるので、あまり実績がなく得意ではないと感じた工程は別のパートナーをアサインするなどの検討が必要です。

◆Web制作で必要なプロセスは以下の記事をご確認ください。
Webサイト制作の流れと進め方~企画立案から公開までの5ステップ

実績に掲載されている実際のサイトをチェック

実績に掲載されているWebサイトをチェックすることで、実際のサイトの挙動やデザインで依頼予定の目的を達成できるかを確認できます。
実績の一覧だけだは確認できない細かな挙動をチェックしましょう。
また、実績に掲載されているデザインから、公開されているサイトデザインに変更があるかどうかもチェックしましょう。
想定していた結果と相違があった場合、サイトに調整が入るケースが多いです。事業者側の問題の可能性がありますが、どれだけ設計が正しく行われていたのか、一つの目安になると思います。

実績の見せ方を工夫しているWeb制作会社のご紹介

good productionsでは様々な業界のWebサイトの制作実績のある制作会社を企業情報や実績から調べることができます。今回は、実際にgood productionsに掲載されている制作会社の中で実績の見せ方を工夫している制作会社をご紹介します。

株式会社ARCHECO

実績の中で企業との共創事例、自社のスタートアップ事例、社員の個人作品で分けられており会社や社員のスキルを確認しやすくなっています。

URL:https://archeco.co.jp/

株式会社バスキュール

ブランド名や業種などの100種類以上のハッシュタグから実績を探すことができます。
依頼予定の案件に近い内容を単語から探すことができます。

URL:https://bascule.co.jp/

株式会社ブラン

制作実績とは別に課題解決例のページがあります。
サイトの外見だけでなく課題に対する企画設計の過去の取り組みを実績と共に確認することが出来ます。

URL:https://bla.jp/

まとめ

Web制作会社の実績を見る際は依頼予定のWebサイトの内容と照らし合わせながら見ることが大切です。
依頼予定のWebサイトと似た内容の実績や同じ業種の制作実績があり、問題がなさそうであれば、問い合わせて実際に具体的な内容を聞いてみるとよいでしょう。

<関連ページ>
Webサイト制作、ホームページ制作時に適したWeb制作会社の探し方と選び方
https://goodproductionsjp.com/posts/website-guide/webproduction-selectpoint/

Webサイトを制作会社に発注する時の進め方と注意点
https://goodproductionsjp.com/posts/website-guide/how-to-order/

おすすめの記事